MENUCLOSE

ニュースNEWS

       

<イベント>第1回ARROWZラボ体力測定会実施レポート

 

セノビルでは「背伸びするから、強くなる。」のブランドスローガンのもと、子どもたちの夢を応援する様々な活動を展開しています。

こうした活動の一環として、10月17日(日)に、東京スポーツレクリエーション専門学校様が運営する“ARROWZラボ”にて、基礎体力の測定からスポーツ科学に基づいたトレーニング指導を受けられる体力測定会をセノビルのお客様を対象に実施いたしました。

 


 

ARROWZラボの体力測定会では、スポーツに必要な5つの基礎能力を測定し数値化。この数値を元に基礎体力の傾向を詳細に分析することで、測定者がどんなケガをしやすいか・ケガの予防策・最適なトレーニングメニューの提案など、一人ひとりに合わせたフィードバックを受けることができます。

 

今回実施した体力測定会には、日頃よりドクターセノビルをご愛顧いただいているお客様の中から抽選で選ばれた4名のジュニアアスリートが参加。バスケ、ボクシング、水泳、テニスをそれぞれ頑張られているとのことで、測定前の説明を聞く姿勢にも力が入ります!

 

 

実際に行っていただいたトレーニングでは「視力・筋力・持久力・瞬発力・跳躍力」の5つの項目をそれぞれ測定。

最新の機器を使用して、参加者の体力や運動能力を詳細に数値化していきます。

 

 

 

 

 

測定実施後は、算出された数値を元にした分析結果をフィードバック。運動能力のレベルを高め、怪我を防ぐために有効なトレーニング方法や、参加者それぞれの競技にとって有効な練習方法などを、トレーナーからフィードバックしていただきました。

 

【当日参加されたお客様のアンケートより抜粋】

 

パフォーマンスを上げていくためにどうしたら良いのかだけでなく、

どんな怪我をしやすいのか、また怪我をしないためにどうしたら良いのかが

明確に分かりありがたかったです。

 

ポーツを頑張る子ども達をサポートしていく親の役割の一つに、

この測定を経験させてあげることは不可欠なものと言っても過言ではないくらいの価値を感じました。

 

ー中学1年生・ボクシング(保護者様記入)

 

学校での身体測定、体力測定とは全然違う初めての体験で、

最初は緊張していましたがどんどん楽しくなってきている様子が伝わり

親子共々とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

今回の基礎体力測定での結果を受けて今までのトレーニングの成果やこれからの課題も分かり

モチベーションもあがりました!

 

ー中学2年生・バスケットボール(保護者様記入)

 

動体視力を鍛える事が普段なかったので私に必要なものを教えてもらい良い機会になりました。

教えていただいた事を普段から意識しトレーニングして、

私の夢であるプロのテニス選手を目指していきたいと思っています。

 

ー中学3年生・テニス

 

今回の体力測定会で自分の体力や身体の個性をより深く理解することで、今まで以上に競技力を高めてレベルアップの手助けにつながれば幸いです。

ご参加いただいたジュニアアスリートと保護者の皆様、どうもありがとうございました!

 

 

ARROWZラボ所在地

東京スポーツ・レクリエーション専門学校 校舎内

134-0088 東京都江戸川区西葛西7-13-12

電話:03-5696-9090

担当:スポーツトレーナースペシャリスト科 大谷

HPhttps://www.tsr.ac.jp/

 

 

【関連リンク】

「ARROWZラボ」にて体力測定会を実施いたしました

https://senobiru.com/news/20210909-arrowslab/

PAGETOP