MENUCLOSE

ニュースNEWS

       

中高生向けトークイベント「20歳でパイロットになるには 学生で起業するには」を開催いたしました

 

株式会社エメトレは、7月27日(土)に中高生及びその親御様を対象としたトークイベント「20歳でパイロットになるには 学生で起業するには」を開催いたしました。

 

本イベントは、5月に現役大学生を招いて開催した中高生向けのトークイベント「It’s up to you」が好評だったことを受け、第2弾として開催したものです。

 


 

今回は、20歳で現役のパイロットとして大手航空会社に在籍しており、実際に世界中をフライトで飛び回っているMさんと、同じく20歳で株式会社Nextariumを立ち上げ、代表取締役社長として活躍されている古鍜冶賢さんが登壇し、それぞれ「20歳でパイロットになる方法」「学生が起業する方法」について語っていただきました。

 

大手航空会社で実際にパイロットとして在籍されているMさん
株式会社Nextarium代表・古鍜冶賢さん
株式会社エメトレ代表・千明

 

今回のイベントは2部構成で行われ、前半ではお二人が現在の職業で活躍するに至るまでのお話や、実際に現在どんな事をされているのかをエメトレ代表の千明も交えて語って頂きました。

 

Mさんからはパイロットになろうと思ったきっかけや、普段では聞けないようなパイロットの業務内容、資格を取るために勉強してきた事など興味深いエピソードを語って頂きました。トークの中では「TOEIC満点を取得している」というエピソードも飛び出し、驚きの声が上がる一幕も。

 

そして会社社長と現役大学生という二足のわらじを履いている古鍜冶さんからは、20歳で大学に通いながら会社社長になるためにどんなことをしてきたか、起業しながら大学へ行くことのメリットなど、いずれも興味深い内容のトークセッションが行われました。

 

 

後半では参加された中高生の方から事前に頂いていた質問に、お二人がそれぞれ解答。質問内容では「彼女はいますか?」といったプライベートなお話から、お二人の職業にまつわる疑問など、一歩踏み込んだところまで答えて頂きました。

 

イベント終了後は、ご参加頂いた皆様からも好評をいただきました。

 

【当日参加されたお客様のアンケートより】

 

“将来の夢が無く、今回の話を聴くことで自分の中で何か興味のあるものを見つけたくて参加しました。当たり前だとおもっていた生き方以外にも、他の生き方があると気づくことができました。”(高校3年生)

 

“お二人とも違った意見を持っていて、こんな意見や考え方もあるのだと知ることができました。パイロットには何度かなりたいと思っていたので、現役のパイロットの方のお話がきけてとても満足できるイベントでした。”(高校2年生)

 

“お二人の生き方・考え方は彼らの倍人生を歩んできた私も心を打たれ感動しました。これからの人生のヒントをいただけて、貴重なお話を聞かせて頂けたことに感謝します。”(親御様)

 

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 

【関連リンク】

 

現役早稲田大学生&学生起業家によるトークイベント「It’s UP TO YOU」を開催しました

https://senobiru.com/news/20190526-itsuptoyou/

 

株式会社Nextarium

https://nextarium.co.jp

PAGETOP