MENUCLOSE

ニュースNEWS

【琉球コラソン】ハンドボールスクールが開催されました

エメトレスクール

1月19日(土)、エメトレが主催となり、ハンドボールチーム「琉球コラソン」の選手たちがコーチを務めるハンドボールスクールを沖縄県那覇市立石田中学校にて開催いたしました。

 

当日は琉球コラソンの選手3名がコーチを務め、約50名ほどの子供たちが参加しトレーニングを行いました。
今回のハンドボールスクールは那覇東クラブジュニアと合同で開催。当日は「見たこと、頭で考えたことをすばやく行動に移す」ことをテーマとして、様々な練習メニューをこなしました。

 

 

 

今回は小学生・中学生の合同スクールということもあり、基本的なフットワークや二人一組でのボール遊びなど楽しみながらメニューに取り組んでもらい、最後にシュート練習という構成。

二人一組で行うメニューではゲーム性を取り入れつつも、相手に負けないようにするにはどうするかといったことを考えながら行動すること、また、シュート練習もただ打つのではなく、プレイ全体の中での連動性を意識しながら練習を行いました。

 


 

短い時間でしたが、その中でも成長した部分が見て取れ、ハンドボールの楽しさを感じてもらいながら練習に取り組む子どもたちの笑顔が印象的でした。

 

 

練習後には、参加してくれた子どもたちに「Dr.Senobiru」のサンプルの提供とSenobiruについての説明を行いました。

 

 

琉球コラソンでは、ハンドボールの普及に力を注いでおり、学校などでのハンドボール教室の開催を随時受け付けているとのことです。

連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)

PAGETOP